メイン | 2004年6月 »

2004年5月 アーカイブ

2004年5月13日

変身キット

040513.jpg
「SIXSIXONE」は好きなブランドの1つなんだけど、このプロテクターはイケテルのかどうなのか微妙だ。ほとんど仮面ライダーなだなこりゃ。子供にはうけそうだ。
http://www.vsportgroup.com/gear/pads_ricochet.html

2004年5月15日

シマノの大会

bikers_logo.gif「シマノ・バイカーズフェスティバル」の季節ですね。おそらく日本のMTBのアマチュ大会で1~2位の規模で、参加人数が多い大会ではないのでしょうか?
それくらい人が集まり、駐車場に悩まされる大会です(苦笑

この大会、今年はなんと「4X」が開催されます。
これまでも、このシマノ大会ではクロスレースはあったのですが、いかんせんコースが仮設でしょぼくて、走ってあまり面白いとは言えませんでした。
今回は、猪俣康一選手プロデュースで本格的な「4X」コースが富士見パノラマに作られます。
おそらくこの大会だけでなく、8月中旬のJ2富士見パノラマ2連戦のときにも大会が開催されると思います。

ただ、おしいことにこの大会は「全日本選手権・秋田県田沢湖」と日程が重なるため、DHエリートライダー達のエントリーは少ないと思われます。
逆に言えば、見応えは減っても、アマチュアに参加しやすい大会になるかな?
http://cycle.shimano.co.jp/event/04biker/index.html

うちの部でもぜひ土曜日に開催される「4X」と「エンデューロー」に参加したいところですが、次の日は緑山の定期戦もあり連戦になってしまうんですよね・・・悩ましいところです。

2004年5月16日

オリンピックイヤーですね

クロスカントリーはオリンピックイヤーということで盛り上がってますね。
今日、仙台で行われたJCFジャパンシリーズ XC第2戦の結果は「優勝:竹谷賢二、2位:鈴木雷太、3位:色川浩樹」とのこと。

いよいよ今月末の5/30に、代表枠1名が愛媛県八幡浜市で決まります。

第28回オリンピック競技大会マウンテンバイク
日本代表選手選考会
http://information-d.net/mtb/

#それにしてもクロカンレース系はWebに情報が少ないなぁ。どっかいいサイトあったら教えてください。

2004年5月17日

ロードレースの季節です

22日から「ジロ・デ・イタリア」の放送が始まるなぁ。
っていうか、もう既にやってるんですが。

レポートはこちら
http://www.cyclingweb.jp/world/giro/giro_87e/index.html

放送予定はこちら
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=1201

---

そういえば、車を買ったこと忘れるくらいに待ってます。やっと海の上らしい。アフリカ大陸の喜望峰を回ってくるみたいだから、あと何ヶ月かかることやら・・・。

2004年5月18日

新横浜公園スケボー広場

横浜国際総合競技場がある新横浜公園内に新しく「新横浜公園スケボー広場」というパークができたみたいです。
自転車はBMXしか書いてませんが、MTBでのパークライドの認知がもっと上がっていくといいですね。

「うみかぜ公園」といい、神奈川県は素晴らしいなぁ。
東京都内の公園内にもダートやパークの専用走行場所が欲しいですね。
神奈川「うみかぜ公園」、埼玉「ゴリラ公園」、千葉「幕張」とあって、東京だけないし。
他人まかせではなく、自分のできることを行動に移さないとですね・・・。

2004年5月19日

ショートトラック・4X入門「セッティング虎の巻」

/blog/archives/040519.jpg

CSRさんの出張企画ということで、うちのサイトに『ショートトラック・4X入門「セッティング虎の巻」』コンテンツをアップさせていただきました。

これは今まで意外とありそうでないデータで、何年もショートトラックを走っているライダー達のデータなので、参考になると思います。(もちろん自分なりに分析は必要)
自分も初めたばかりのころはハンドル周りが決まらなくて、CSR-SUZYさんにいろいろ聞きながら、いまのセッティングにたどり着きました。

これを読んで、自分も改めてポジションの重要性をあたらめて考える今日この頃です。「慣れれば一緒」とは言わないで、じっくり自分にあったポジションを考えるのも楽しいですね。そうするとフレームから変えたくなるんですが(笑)

#アクセス数、急増でちょっとビックリ。

2004年5月21日

blog復活

こちらの「What`sUP」のコーナーで使ってたプログラムのバージョンアップが上手く行かず。どうやら私がバージョンアップをサボりすぎてたのが原因かと。マメにアップデートしないとダメだなぁ。
まぁ現状でも問題はないんですが、今後のバージョンアップできないまま使い続けるのもちょい不安なので、MovableType(blog)を復活させてみました。
基本的にいままで通り書いていく予定。

最近は「CSR SUZYさん」を初めMTBerのblogが出てきて、個人的には第2次blogブームな感じです。
思ったことを書き留める、自分のメモだと思って初めて見てはいかがでしょうか?
固く考えると続かないので。お喜楽に自己満足な感じでどうぞ。

無料ブログはこちら。
ジュゲム(http://jugem.cc/
エキサイト(http://www.exblog.jp/
ライブドア(http://blog.livedoor.com/

---

やばいまた新撰組の誘惑が・・・。壬生義士伝もまだ読みかけなのに。とりあえず買うか。
『輪違屋糸里(上)』(amazon)

2004年5月23日

祝・はやーしさん結婚

/blog/archives/040522.jpg

昨日の夜は高輪プリンスで、部員の「はやーし」さんの結婚式がありました。

新婚生活をちょっと前にスタートさせたようなのですが、自転車がダウンヒルバイクもいれて3台もあると、やはり結婚生活には当然ジャマになるわけで、そんな自転車達が時折ケンカのタネになるという話をききました。「ドロだらけだし」「場所とるし」当然ですよね・・・。

ただ、MTBSTYLEとしては、自転車がケンカのタネではなく、2人を結ぶ強いキズナになって欲しい、と都合良く解釈させてもらって(笑)、会社関係の部員達を中心にたくらんで、ご祝儀に「サンタクルズ・カメレオン」をプレゼント。
普通は、流れから行くと奥さん用の自転車だろうといくところですが、あえて火に油を注ぐごとく、はやーしさんにプレゼントするがMTBSTYLE流!?

プレゼント贈呈のときは、奥さんは顔は笑ってましたが内心はどうだったのでしょうか・・・。
でもフレームの載せ変えなので、台数は増えないので許してね。

末永くお幸せに!

2004年5月24日

防湿庫

/blog/archives/040524.jpg
もうすぐ嫌な梅雨がやってきますねぇ。
今年は一眼レフのカメラを買ってから初めての梅雨ということで、カメラに湿気は大敵ということで防湿庫を用意することに。高かったカメラにカビをはえさせる訳にはいかないですからね。
防湿庫なんて、今まではまったく縁のないものだったのですが、カメラ雑誌を見ているとやはり皆さんこんな感じの、ワインセラーのようなもので、湿度をしっかり管理しているみたいで、床にバックごと放置状態の自分はまずいなぁとずっと思っていたのでした。
とはいっても、お値段もそこそこするので、とりあえずお安い「ドライボックス」(楽天)というのを購入。
タッパーに簡単な湿度計がついて、乾燥剤をいれるだけというシンプルなもの。まぁこれでいくらかはマシかなぁ。

---

今月号のGQの村上隆とサトエリのコラボ企画はやばい。必見ですよ。
サトエリのコスプレ完璧すぎる。あまりそっち系の趣味ではないのですが、あの写真を見ると感動します。アートです。
庵野監督がキューティーハニーに彼女を選んだ理由がわかった気がする。
http://www.gqjapan.jp/ko2/
ちぇきちぇき。

2004年5月25日

ROCK SHOXの逆襲

040525.jpg

03はFOX、04はマニトウが話題で「ロックショックスの時代はもう終わったのか?」と言われるくらい話題がなかったロックショックスが、05シーズンで盛り返してくるようですね。

サイロに変わるNewモデルとして、「リヴァ」(XC向け)と「パイク」(FR)が発売されるみたい。もちろん、ボビング制御(マニトウでいうSPV)機能がついてくる。

「リヴァ」(XC向け) 85〜110mm Uターン 1.6kg ディスク専用 エアサス
「パイク」(FR) 75〜125mm Uターン ディスク専用 コイル 20mmアクスル

軽さが魅力の「リヴァ」ですが、Fハブをセイント20mmいれて「パイク」にしたらいい感じかも。

http://www.the-red-pill.com/

それにしてもサスの機能がどんどん進化して、1台で何でもできる時代が加速される気がします。前後SPV付きのロングトラベルで、そこそこ軽いから登りもいけちゃうよ、レースもエンデューローレベルならこれでOKというような「Jamis/DAKAR XLT」あたりのバイクが、もっと手頃な価格帯で各社から出てくるといいですね。

2004年5月26日

Dirtとearthed

040527.jpg
イギリスの自転車雑誌「Dirt」が届いた。ちょうど前日に小川輪業さんで「Dirt」の映像版ともいえる『EARTHED - The First Dirt Magzine video by Alex Rankin- DVD』を手に入れていたので、DHのイメトレモードな感じです。
ビデオは「Sピート」がたくさん登場するので、ファンにはたまらないかも。
ピートといえば、「REDBULLダウンタウン」のときの写真がここで見れます。
http://www.ukdirt.com/News_files/LisbonDowntown2004/index.php

映像のほうはというと、スピード感あふれテンポよくいい感じ。ひさびさにヒットかも。(って言うかいつも同じ感想かいている気がする、ボキャブラリーがないねぇ・・・)

2004年5月27日

ストロボげっと!

040528.jpgずっと欲しかった一眼レフ用のフラッシュをゲット!「スピードライト420EX」です。
「550EX」も考えたのですが、これは何度か会社のを借りて使っているのですが、全く使いこなせてないので、バウンズ撮影ができればOKということで「420EX」しました、まぁ値段も安いですしね。
これで来週のJ富士見はバッチリ(のハズ)。一応、選手としても走りますが、カメラがメインだったりして。選手の視線にフラッシュが入らないように気をつけて撮影しないとですね。

今回はネット通販の富士カメラで買ったんですが、昨日のお昼に頼んで、今日午前中に届くとは早いねぇ。
あとEOS KISS Digitalのボディって9.8万なんだ、安っ!予備に欲しいくらい。

2004年5月28日

雨は友達?

040528-2.jpg
明日の土曜日、部員の皆は幕張ではやーしさんのカメレオンのシェイクダウンとのこと。最近は水曜・夜練「KSGR」、土曜・朝練「幕張」というのが定番かな。自分はほとんど参加できてませんが・・・。悔しいので幕張の写真だけ載せておきます。(レポートよろしく・タロイさん)

日曜はJシリーズ前ということもあり、富士見でちょっと走ってきます。なぜか天気は「雨」の予報。「いいんです、DHは基本的には雨の中で走るスポーツなんですから・・・」。
へへ、泥んこ遊び大好き(壊れ気味)。

でも日曜は山梨のルイガノ&コナカップに、24dさん、ウッチーサン達が参加するので山梨エリアは晴れることを祈ります。


既に買ったことを忘れている新車がやっと日本の港に届いたとの連絡がくる。来週後半にお店到着で、納車は再来週かな。
結局、判子押してから3ヶ月かかったことになる。外車(正確には違いますが)を買うということはこういうことかと実感したりして。気が長くないとやってられないかも。

2004年5月29日

BOXXER リバウンドバルブ

040529.jpg
TREK DIESELのフロントフォークは「ROCKSHOX/BOXXER RACE 2003」を使ってますが、小川輪業さんにて2度目のオーバーホールをしてもらうついでに「リバウンドバルブ」を04モデルに交換してもらいました。

ハッキリ言ってメカ音痴?な方なので、Fフォークについて深く語れるような知識はないのですが、フィーリング的には03までは「カシャカシャ」と動いていたフォークが「スッスッ」と動くようになりました。パーツのお値段4200円でこの差は大きいかも。もちろんオーバーホールのおかげといのも大きいですが。
03 BOXXERを使っている人はお試しアレ。気持ち的にも04モデルになった感じでいい気分。

2004年5月30日

Jシリーズ緊急対策

04school_fujimi.jpgこの日はJシリーズ第2戦直前ということで富士見パノラマにやってきました。
前日の夜まで降水確率70%だったのに、来てみればそこは真夏のようなドピーカンの太陽。やりぃ!

来週はJシリーズだというのに、今年は1日しか走っておらず、かなりヤバヤバ状態。
ちょうどそんな時、チームブリジストンANCHOR竹本選手鍋島選手の「Jシリーズ緊急対策富士見パノラマ・ライディングスクール」があると聞き急遽、参加することに。

続きを読む "Jシリーズ緊急対策" »

2004年5月31日

富士見4Xコース

040531.jpg
富士見パノラマに新しくできた4Xコースを見てきました。
「でかっ!」というのが一言目の感想。
実際には走らなかったので見た目の感想を少しだけ。斜度が結構あるのでとにかくスピードがでそうなコースですね。そのスピード域で飛んでバックサイドに合わせられるように、ジャンプは単体でみるとかなりデカいです。DHバイクで走っても十分楽しいくらいかと。
ただテーブルがほとんどだったと思うので、走るだけなら安心かな。

路面は見た感じキレイに整地されてましたのでハードテイルでもタイヤ幅がそこそこあれば行ける気がしました。ジャンプを楽しむならHTのほうが楽しいかもしれません。
ただ、レースになると自分の思うラインを通ることは難しいので、バックサイドに届かなかったときのことを考えると、フルサスのほうがいいかなぁと、思ったりもします。
聞いたところによると「なるべく初心者が飛ばされないように考えて設計してる」という話でしたので、スピードに気をつければベタナメで走るのもいけそうです。
まぁあれこれ考えても何なので、次回は走ってインプレしたいと思います。

#ヒロスエさんよかったら走った感想よろしこ。この記事にレスつけられます。

About 2004年5月

2004年5月にブログ「MTBSTYLE.com」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2004年6月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。