使い続けられる道具「Oakley Racing Jacket」
アイウェアはOakley Racing Jacketを愛用している。5年くらい前に購入したものだが、未だに使い続けている。
先日、ノーズピースのゴムの部品がなくなったのでサポートに問い合せたところ、パーツの在庫もあるので修理可能とのことだった。自宅からサポートセンターが近いので持ち込みさせてもらい、ついでに柄のところのラバーもへたっていたので交換。合計で2000円で新品になった気分だ。
半年前くらいにもレンズを4000円くらいで交換してもらったので、まだまだ使い続けられそうだ。
当時は高いなぁと思いながらの購入だったが、これだけ長く使えると、いいものは結局安いと言うことを実感。
自転車も同じで、MTBSTYLEメンバー達のBike選びも一切妥協がなく(笑)結局欲しくなるんだから、最初からいいものをというポリシーはある意味正しいのかもしれない。
Racing Jacketだが当時は、WブーツとBロープスが強烈にかっこ良く(いまもかっこいい)、彼らが付けるRacing Jacketがたまらなく欲しかった。Wブーツが好きでバイクもTREK Fuelを当時購入して、フルフェイスにRacing JacketというスタイルでBikeに乗っていたのが懐かしい。
実は、私の顔には「Racing Jacket」は当時フィットしなかった記憶があるのだが、5〜6年もつかってるとさすがに馴染んでくるようで、いまでは手離せない存在だ。
と、言っておきながら、新作が気になるのも事実で、先週、OAKLEYの展示会にちょっとお邪魔したとき、やっぱり「Radar」はカッコいいと実感。いまだに物欲が収まらないので・・今年の夏はRadarで!なんて思っている。